■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■LINK■
■CATEGORIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
ホームページはアイキュー
■OTHER■
 

使えるぜ道の駅!の巻
年が明けてますますくそ寒くなってきたぜーいえーい。もうこっちは雪まみれだぜ。みんな元気かい?寒いからって家にばっか閉じこもってちゃいけないぜ。まあ俺っちのご主人のことなんだけどさ。
まあなんとなくおまいらもわかると思うが、夏涼しい八ケ岳は冬寒いんだな。まあ当たり前だな。山だからな。
俺っちのご主人は
「夏の暑いのってたまらなくやだ…」
って山に逃避行したくせに、冬は寒い寒いばっかで家から出ないでストーブの前で酒ばっか飲んだくれてんだ。クリスマスも正月も引きこもりで超つまんねえぜ。外をちょっくら走り回ればすぐぽかぽかになるのにさ。たまには前回みたいにおうちでまったりも楽しいけどさ、毎日はたまんないぜ。くそひまだぜ。くさるぜ。
んで、俺っちは
「どっか連れてってくれよぉ〜」
ってわんわん騒いでみたんだ。でもご主人でば丸無視なんだ。まじ嫌んなるぜ。

みんなも寒いときはあんまり出かけたくないみたいだな。人間てそんなもんらしいな。スノボだのホワイトクリスマスなんだのだったらいそいそとくり出すくせに他のなんてことない日常はどいつもこいつもあったかいお部屋でぬくぬくしてたいの…ってやつばっかなんだ。草食人間それでいいのか?

でもさ、ラッキーなことにそのうちすぐ食料がなくなっちまうんだ。そこでご主人は考えたというわけさ。
「なんとかせんことには死ぬぽ…」
ちなみにこれを考えたのが9月前のことだぜ。おい秋だぜ。確かに八ヶ岳はその頃からもううっすら寒いんだけどな。北杜市住民としてそのていたらくは如何なものかと思うんだけどな。

…というわけでこれは9月の始めのおはなし。でもまあ今頃書くのは、「俺っちのご主人よりもうちょっとはひ弱じゃないおまいらには今くらいの参考情報になる」ってことさ。

「寒いからあんまり寒いの嫌だから、一カ所でいろいろ一気に買えて、ついでに酒とか酒とか酒とか…あとパンとかも買えて、おまけにほっこり癒される上にあったまれるスポットに行きたいなぁ…」
と。そこでひらめいたのが
「そうだ!道の駅に行こうじゃないか!」
とさ。

つーかご主人しょっちゅう行ってるんだけどさ、今回は道の駅だけですべての用事無事解決!みたいにしようと目論んだらしいぜ。

今回まずご主人が行ったのは、「道の駅小淵沢」


http://www.spatio.jp/kobuchisawa/index.html
ここにはすぐ隣に温泉やらスパやらレストランやらもいろいろあってさ、一大テーマパークみたいなんだ。体験工房なんかもあってさ、家族で遊べるぜ。まじ俺っちのオススメ。

ちなみに今回ぐうたらご主人の目的は

こんでる時もあるけどさ、巧い具合にすいてる時に当たればめっけもんだぜ。なんたって無料だぜ。癒しだぜ。スローライフだぜ。繰り返すが俺っちの情けない草食初老男子のご主人が足湯に温かいぬくもりを求めたのは9月のことだ。けど、おまいたちにジャストメガヒットなのは今くらい寒いときだな。特に女の子は今の時期おみ足が冷えるからな。しっかりあったまったとくべきだぜ。足元から無料でヒーリングスポットだぜ。カップルなんかで
「あったかいね」
「そうだね」
「外は寒いけどあたしたちあったかいね」
「そうだね」
「ラブ」
なんて、っかーちくしょー羨ましいぜ。俺っちも彼女欲しいぜ。

あの日のご主人はもう家でなーんもやる気がなくてさ、寒くて外に出る気もなくてさ、だけど、実際出かけてみたら道の駅で俄然元気になっちゃったらしいんだ。まあなんたって寒い寒い言ってもあんときはまだ9月だからな、ぜんぜんたいして寒くないしな、ウマそうなもんはいっぱいあるしな。そんで、持って生まれたお祭り根性が沸々と湧いて来たらしく、さっそく東京の若いお友達に電話。しかもキャピキャピギャルねえちゃんだぜ、そんで、
「ふむふむきみたち最近どうかね」
なんて話しながら、うまいこと家に招待することに成功したらしい。さっそくご馳走を作ってギャルねえちゃんとギャルギャルやろうと思ったらしいぜ。ゲンキンなことだぜまったく。

そうそう、ここは道の駅の中でもパンが何気にウンマイんだ。

人気だから夕方くらいにはもうけっこうなくなっちゃってたりするから早めに買いに行った方がいいかもな。
お金は

ぜひおためしを。

地元の農家の手作りの漬け物とかもあってさ。まあたぶんご主人は本当はこのあたりのもんを買ってまったり家でひとりグダグダやろうと思ってたんだろうな。

野菜や果物なんかもすっげえすっげえ新鮮でバリウマなやつがすっげえすっげえ安いからぜったい買うべきなんだぜ。たぶん今はまたうんまい冬のごちそうが売ってるぜ。

まあ、これは9月のことだから今は「夏イチゴ」なんかないけどさ、生きるもにはその時期のものを食うのが一番うめえんだ。行ったときに何が旬かはその時々のお楽しみってことで、とりあえず行ってみてくれ。
これ↓今話題のキタアカリ。9月にはいっぱい売ってたんだけど、まじヤバかった。

ちなみに2月は根菜がやっぱり多くなるな。あと特筆が農家の人が作った米や雑穀や大豆で昔懐かし「ポン菓子」を手作りして売ってるやつがまじイケてる。

で、まあここでご主人はちょっとおもてなしの献立に思うところの
・八ヶ岳天然蜂蜜
・トマト、セロリ、キュウリ、パプリカ、ズッキーニ、カボチャなどの新鮮野菜
を購入して、早くもちょっとお疲れでブレイク。

こんなもんを発見したんだ。

俺っちのご主人てば酒飲みのくせに意外と甘いものも好きなんだよな。だから腹が引っ込まないんだな。あんなに寒い寒い言ってたのにあったまったとたん
「甘くてさっぱりしたものを求めてるのよワシ…」
ってなるんだから、まあ調子いいもんだぜ。でもまああれだよな。よくおまいら人間がスノボツアーの帰りのSAでソフトクリームに行列してるのを見るけど、寒い日って暖房で乾燥しちまうからこういうもんが逆に美味いんだよな。それはわかる!

すごいぜ。まんま新鮮とりたてのブルーベリーだからな。


すっかり満足して癒しのおばちゃんとおしゃべり。

癒しのスイーツだぜ。まじオーガニックコールドストーンだぜ。おばちゃんによると2月は冬のイチゴソフトらしいぜ。彼女まじ萌えること間違いないぜ。モンブランソフトのときもあったらしい。まんまその場でクリだぜ。要チェキだぜ。

んで、心もお腹も満足のご主人は

続いてお隣の駅「はくしゅう」へ。


ここのいいとこはさ、天然のミネラルウォーターが「どうぞご自由にお好きなだけ」ってことなんだぜ。いい旅夢気分でも紹介してたぜ(笑)

みんなバカでっかいポリタンクかついで汲みにくるぜぇー。
水割りさいこーっていつもご主人はそう言ってるぜ。この日は9月だったけどさ、俺っちはこないだ年明けくらいかな?ひとりで行ってみたんだ。いやまじ水つめてー!!!
ちなみにあんときは水割りだったご主人、言うまでもなく現在はもちろんお湯割りだけどな。でもガンガン暖房利用して「美味しい氷」でロックもいいらしいぜ。

ここではご主人は農家のヤマダさんの恩恵にあずかることにしたらしい。まあ、ヤマダさんについては次回の「料理編」種明かしすっからちょっと今はナイショ。

そうそうここもやっぱり野菜や果物がいっぱい売ってるんだけどさー、

見てくれよこの巨大なダイコン!

デカいからって大味じゃあないんだぜ。中身もぎっしりよ!

フルーツもウマそう…。

今回は巨峰とリンゴをお買い上げ。

それと、ギャルねえちゃん帰宅後のまったり籠城生活用に


大満足でご帰宅ってわけさ。

ついでにもう1個の駅「南きよさと」についてもちっとばかり紹介すっとな、

さっそくこんな旗がお迎えてくれっぜ。
景色もすっげえいいとこなんだ。

こんなもんもあってさ。眺めいいぜぇー。寒いのがおっけーなら今行って雪だったりするとそりゃもう広瀬香美の世界だぜ。ロマンチックにドラマチックに恋しちゃうぜ。

もちろん野菜もいっぱいあるけど、特にちょっと都会では珍しいもんを見つけたりするから要チェックだぜ。

あとこの時期なんたっておすすめなのは「ほうとう」もうこれしかないぜ。八ヶ岳の冬はほうとうであったかだぜ。


これがヤングコーンだってみんなわかる?葉っぱをとると中からあのヤングコーンが出てくるんだぜ。

これはヤーコンていう野菜。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤーコン
最近野菜ジュースなんかにけっこう入ってる注目の健康野菜らしぜ。食物繊維は豊富で、更に「世界で一番フラクトオリゴ糖を含む野菜」らしいてことだ。つまりあれだ、便秘に効くってことさね。イモ類なんだけど、イモと違ってデンプン質がないからダイエットにいいんだとさ。あと赤ワイン並みのポリフェノールってことらしい。俺っちのご主人もまだあんまりよく食ってないみてえだから、これについては今後に期待だな。是非お楽しみに。ちなみにお店のひと曰く、サラダに入れてもシャキシャキしてウマイし、炒めてキンピラみたいにしても、煮物なんかに入れてもウンマイらしいぜ。ジュースにしたり、切ってヨーグルトに入れたりしてもイケルらしい。ヤーコン万能じゃんか!

続いてこれ、なんだかわかる?

グレープフルーツじゃないぜ。カボチャなんだな。どんな味から実際食ってのお楽しみ。

ちなみにご主人はいつも俺っちのためにきよさと牛乳を買ってくれるんだ。道の駅まじ使えるぜ。

つーわけで、今回はお買い物編てことで。
次回で実際のお料理特集をやるからお楽しみにだぜ。

ちゃお〜〜〜〜〜。


| ☆やっさんと愉快な仲間たちの徒然なる八ヶ岳日記☆::2010年1月の日記 | 08:00 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑