サンシャイン
Welcome to the Sunshine Web Site
ごあいさつ 商品案内 セッティング例
お取扱店一覧
ブログ
■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2017年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
■OTHER■

METAL FORSE β の発売時期につきまして
実は今日早くも β 用の金属三層板が弊社に到着しました。予定より6日間早いです。9月末発売と考えておりましたが、お彼岸を目標にしたいと思います

| | 10:18 AM | comments (32) | trackback (1) |
サンシャイン様ご回答ありがとうございます、と言いたい所ですが、まだ疑問は解けません。

>私はあくまで比重7.8の重量シート=弊社の薄型シートとの組み合わせと

という事ですが、それは比重7.8の素材だと100%ハイ上がりにならないのですか?それとも薄型シートだから100%ハイ上がりにならないのですか?100%という言い切る根拠も解りませんし、樹脂をサンドイッチしてるのに比重7.8と言い切る根拠も解りません。あくまでもガルバリウム鋼板の比重が7.8なのですか?いずれにしても100%と言い切る根拠を教えて下さい。何と組み合わせてもハイ上がりになると報告してる人もいるようですし。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/09/02 03:56 AM | x8OriZQQ |

サンセット様コメントありがとうございます。その根拠を説明を・・ということですので、申し訳ございませんが、私はあくまで比重7.8の重量シート=弊社の薄型シートとの組み合わせという意味で、決して真鍮や銅などの重量金属単体との組み合わせということは申し上げておりません。弊社のシートと重量金属単体ではあまりにも性能が異なりますので全く正反対の結果になるということは十分に考えられます。
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/09/01 09:30 AM | y/FWUCxA |

black black様コメントありがとうございます。正直御影石に対する貴殿のコメントがなかったらちょっとチクリと来るような反論を申し上げようと思ったのですが、このコメントを拝見してよくわかったことは、貴殿はオーディオ超上級者意外なにものでもないです。特に長所=価格が安い!このコメントはありきたり単純なようで実は何もかも知り尽くした達人のコメントです、参りました。その方があえて今回の一連の内容のコメントを入れてきたということは、こちらからはもう何も反論することはございません。ひたすら今後の製品で勝負してゆくしかございません、本当に貴殿のような方に凄腕にコメントをいただけて大変感謝いたします、ありがとうございました。
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/09/01 09:21 AM | y/FWUCxA |

あなたの屁理屈や挑発にお付き合いは出来ませんの『『サンセット 』』さんへ

マイクの膜は大変ですね

いつも屁理屈と知ったかぶりのLEXUS(カローラ以下)より
| LEXUS | EMAIL | URL | 2007/09/01 12:53 AM | VXUDZiH. |

>比重1.5から1.8のカーボンやマグネシウムと比重7.8の重量シートを組み合>わせた場合、正常なシステムですと、物理的に高域が助長されるというこ
>とは100%ございません。

その根拠をご説明頂けますか?比重の軽い物と重い物を合わせると100%高域が助長されないという事ですか?当方で試した結果、マグネシウムやカーボンなどの比重の軽いものを、銅や真鍮、ステンレス、鉄、鉛などの比重の重いものと組み合わせてもハイ上がりは直りませんでした。
どうにもサンシャイン様は根拠のない事をいかにも根拠があるように言い切る傾向を感じますので、納得の行くご説明をお願い致します。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/09/01 12:34 AM | zDX2OnuQ |

の投資を惜しむべきではないでしょう。もっとも生涯に渡って数千円のシートを使い続けると断言するカローラ以下さんには物凄い負担になるのかもしれませんが。

>LEXUSのような次元をアクセサリーで実現しようと試行錯誤しながら楽し
>んでいます。
本物の高級な質感を実現するには、それなりのアクセサリーを使わなければ実現不可能でしょうね。あなたがやっているのはただ音が変わればいいと
いう次元で到底LEXUSの次元には到達出来ないでしょう。ただ音が変われば楽しいならわざわざアクセサリーを買わずとも日常生活で試せる物は沢山ありますからね。生涯飽きずに遊べるくらいね。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/09/01 12:27 AM | zDX2OnuQ |

>コンデンサーの寿命もあることですからあまり高額なお金を機器につぎ込
>みません。

あなたはコンデンサーが抜けて行くのを日々音の違いとして聴き取れるのですか?だとしたら驚愕の凄耳ですので評論家にでもなりましょう。
仮にオーディオ機器に使用されているコンデンサーがすぐに抜けてしまうようでしたら数十年前のビンテージ機器などは存在していないでしょう。
またコンデンサーやパーツ類は交換も出来ますし、適切なメンテナンスを行えば生涯に渡って使い続ける事も可能です。
現在のオーディオ機器は最低でも10年は基本的なパフォーマンスを維持できますし、10年サイクルで買い換えるのは一般サラリーマンでも決して負担にはならないでしょう。まして音楽とオーディオを愛する者であればそのくらい
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/09/01 12:20 AM | zDX2OnuQ |

>マイクの置き方と数量の調整も大変でしょうね。更に音を拾う技術も。

録音はマイクの置き方と数量だけで決まるものではありません。
マイク自体にも音色の差は存在しますし、もちろん位置や距離も関係します。もちろんマイクケーブルやマイクアンプ、その他の機材でも。
それらを駆使してより自然でリアルな録音を日々努力しておるのが製作側のエンジニアです。
私達はその製作側の努力の結晶を出来るだけ、引き出す、聴き取る義務が
あるとも言えるでしょう。その行為を助けるのが、自然で素直な再生装置になると思います。もちろんオーディオ再生はどのように楽しもうと個人の自由ですが、余りにいびつな製作側の意図と異質な音にしてしまうのは、製作側に対して演奏者に対しての冒涜ではないでしょうか。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/08/31 11:58 PM | zDX2OnuQ |

いつも屁理屈と知ったかぶりのLEXUS(カローラ以下)さんへ

あなたの屁理屈や挑発にお付き合いは出来ません。
自然な音色を持つものや原音(ソフトに記録された)に忠実な再生をしてると
感じるものはいくつかありますが、あなたにそれを言っても理解出来ないでしょうから言いません。
また、原音に忠実だなと思えるソフトもありますし、またそれを収録した録音エンジニアもおりますが、それもあなたの感性では到底理解出来ないでしょうから言いません。
何故ならあなたが次のようなお馬鹿な知ったかぶり発言をする無知で無感性な人間だからです。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/08/31 11:46 PM | zDX2OnuQ |

続き
音が吸われると部分的に強調される部分が出ますのでそれがS/Nが良くなったと勘違いしていませんか?
音は生き物です。いくら理屈を語っても理屈道理にはならないのが音です。
使いこなしをされている方で有れば分かっていただけると思います。
使いこなしが出来ない方が蘊蓄を語るのです!
私の文章が偽物か本物か決めるのは使っている方本人です。
良く検証される事をお勧めいたします。
| black black | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:54 PM | /bt7inpo |

サンセット さんへ

『つまり原音再生は製作側やオーディオメーカーの一つの目標であるのです』

お勧めの原音再生を実現している製品名を教えてください。
目標と現実の落差はどこからくるのでしょうかね?
マイクの置き方と数量の調整も大変でしょうね。更に音を拾う技術も。

いつも偉そなLEXUSより

追記:残念ながらカローラ以下のシステムを使って音楽を楽しく聴いています。LEXUSのような次元をアクセサリーで実現しようと試行錯誤しながら楽しんでいます。コンデンサーの寿命もあることですからあまり高額なお金を機器につぎ込みません。アクセサリーには寿命も無く、ノウハウが蓄積できる利点がありますから。
| いつも偉そなLEXUS | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:53 PM | VXUDZiH. |

LEXUS さんへ
私がポン引きですか?
そう思うので有ればそう思ってください結構です。
貴方に何を提示しても何も信用しないでしょうから(駄目な物以外)!
それに文章を良く読みましょう
何時23人が使いこなしをしたと書きましたか?
それに確かに録音をしていますので100%同じは無理でしょうですがそれに限りなく近い音は出せます!貴方には無理でしょうから最初から否定しか
しない人だから!
サンシャイン 進藤さんへ
正常な器機・正常なセッティング・正常な頭で有れば貴方のボードは前回指摘の通りな状態になるはずです。
私の今のセッテングでは臨場感・奥行き・明瞭な音・実在感の有る音が有りますが其方のボードを使うと一切なくなります。
これは事実です。
貴方は分かっていないです。
S/N
| black black | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:41 PM | /bt7inpo |

sr-7k様コメントありがとうございます。sr-7k様のように真摯に向き合っていだけるユーザー様は本当にありがたい限りでございます。今後ですが、オーディオファンの方々の大切なオーディオ機器の本当にためになるものということをコンセプトにバリエーションを増やしてゆきたいと思っております。注意する点は欲をかいて本質を見失わないよう常に気を引き締めることでしょうか・・・・
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/31 04:26 PM | y/FWUCxA |

進藤さん、あなたちゃんと自分についてきてくれてる部下たちのこと考えてますか?
このブログを通してあなたがやらなければいけないことはコメントで説得力に欠ける文を書いたりボロを出すことではないはずです。
あれだけ最強最強連呼して「私が言ってるわけではない」って小学生ですよ。 トップがこんなとこで心象悪くしてたら部下は泣きますよ。
せめてコメント機能をなくしてあげてください。

こんなこと書きましたが本当は応援してるんですよ。1.4mmはアース効果も含めてすばらしかった。オーディオ銘機賞なんかでもいい成績を残すでしょう。しかし一発屋で終わりたくなければ今後のことを考えてください。
いい製品をつくれば必ず売れるなんて考えてるならとんだアマちゃんですよ。
| sr-7k | EMAIL | URL | 2007/08/31 12:18 PM | AiaMlxo. |

black black様、比重1.5から1.8のカーボンやマグネシウムと比重7.8の重量シートを組み合わせた場合、正常なシステムですと、物理的に高域が助長されるということは100%ございません。それが助長されるということは貴殿のシステム構成その他に何か問題があるとしか思えませんので、信頼あるオーディオショップにご相談されるのが懸命かと存じます。
| サンシャイン進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:47 AM | y/FWUCxA |

LUXUS様コメントありがとうございます。逆に何か不快なお思いをさせてしまったかもしれません、本当におわび申し上げます。良い製品づくり、妥当な価格設定こそご恩返しだと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
| サンシャイン進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:41 AM | y/FWUCxA |

サンセット様コメントありがとうございます。まず最強とは私が言っているのではなく、オーディオアクセサリーの今号で評論家の先生がおっしゃっております。評論家がそういう言葉を口にするというのはよっぽどのことがない限りないはずです。おっしゃるとおり完璧な製品などあるわけはないですが、ユーザーで理にかなった意見であれば積極的に取り入れてゆきたいと存じます。よろしくお願いいたします。
| サンシャイン進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/31 09:34 AM | y/FWUCxA |

サンシャイン様

ユーザーからの意見は貴重です。
最強とか絶対に良い方向に行くとか自惚れてばかりいないで、black blackさんのような方の意見に耳を傾けるべきです。
完璧な製品などないのですから、今後の製品作りにユーザーの意見を取り入れて行く事が一流メーカーへの第一歩だと思います。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/08/31 02:20 AM | jdIv2iVc |

いる事をお忘れなく。
もしかしたらLEXUSさんはオーディオにおいて積極的に音を変えてお楽しみになってる方なのかもしれませんが、独りよがりの酷い音にして、生の質感や音色から遠くかけ離れた音では只の自己満足でしかありませんし、
まともな感性、感覚の方は誰一人あなたの音を良いとは言わないでしょう。
あなたがそのような独りよがりの狂った感性で「質感」というものを理解出来ない人種でしたら、「LEXUS」ではなく「カローラ」に改名された方が宜しいかと思います。尚、オーディオ業界のLEXUSを目指して下さいとの発言もありましたが、LEXUSは「本物の質」を追求した「高級指向」の車です。
LEXUSに失礼ですので勘違いされないで下さい。
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/08/31 02:15 AM | jdIv2iVc |

いつも偉そなLEXUSさんへ

>尚、オーディオ機器を介しての音楽は、根本的に生演奏の音とは違いま
>す。それを求めるならオーディオ機器は不要です。

との事ですが、そういった決め付けは余りに傲慢です。

POPSなど一部の音楽では原音無視の録音製作段階において意図的な
音作りを行う場合もありますが、ことクラシックなどにおいては出来るだけ
演奏を忠実に収録、再生しようとしていものが殆どです。
ジャズやアコースティック系ソースでも極力、生の感動を収録しようと録音
エンジニア達は努力しています。
つまり原音再生は製作側やオーディオメーカーの一つの目標であるのです。
もちろん、録音された段階で既に生の音ではありませんが、出来る限り生の質感や迫力を伝えようと努力している人達が
| サンセット | EMAIL | URL | 2007/08/31 02:04 AM | jdIv2iVc |

ポン置きのblack blackさん

23人の使いこなしの情報を明示しなくては迷惑です。
具体的な情報が無いと信用できません。
ここは信頼関係が大事な投稿情報交換の場です。
情報の質が信頼性を高めます。

良い具体的な情報を発信してください。

尚、オーディオ機器を介しての音楽は、根本的に生演奏の音とは違います。それを求めるならオーディオ機器は不要です。
| LEXUS | EMAIL | URL | 2007/08/30 10:51 PM | VXUDZiH. |

サンシャイン 進藤 様
再度失礼します。
使いこなし???
申し訳有りませんが使いこなしは貴方様より出来るつもりですが!
それに貴方様が推薦のマグネシウムか石英水晶かカーボンはどれも高音主体の音の傾向になりますし其方のボードと組み合わした場合最悪の
音になります(高音主体のやかましい音)。
この組み合わせで音量上げて聴いてくださいおそらく1曲聞き終えない内に
耳が壊れます。
良い音は音量を上げても音が壊れません!!この組み合わせでそれが出来ますか?(断言します 出来ません)
それに組み合わせとかの問題では有りません完全に音が吸われて音が別音です。問題をすり替えないでください使用すれば死音です!!
生音聴いて聴き比べてください!
| black black | EMAIL | URL | 2007/08/30 08:45 PM | /bt7inpo |

black black様 その場合はまさに使いこなしが何よりで、マグネシウムか石英水晶かカーボンのどれかの高性能インシュレーターと併用すれば全ての不満が満足に変わると思います。全く無名の新参者、しかも代表者はちょっとした変人扱い?のところの製品が一位になるというのは、それなりの裏づけ、根拠のある製品ということは確実にありますので、使いこなしによって必ずといってよいほど良い方向に行きますのでよろしくお願いいたします
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/30 02:05 PM | y/FWUCxA |

LEXUS様、オーディオメーカー、特にアクセサリーメーカーというのは、売ったら売りっぱなし、あとはお客様で勝手にやってください!という考えがほとんどだと思いますし、弊社もそれらとは断じて違うとは決してえらそうに言えないところはあると思います。長く良いもの売って行こうと思うならばアフターサービスというのはかゆいところに手が届くくらいのものをやっていかないといけないものだと肝に銘じます
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/30 01:56 PM | y/FWUCxA |

mokomo様、neogomezsama様、おっしゃるとおり、使いこなしについては今後詳しく明示する必要があると思います。特に今度発売のメタルフォースですが、例えばCDプレーヤーでも機種によって貼る場所が違うという問題が出てきます。機種ごとに貼る場所を明示するというのはとても無理は話ですが、どういうところを目標に貼ったら効果が大きいのか?ということは明示してゆく必要があると思います。例えばトランスの真下が効果的とか・・・しかしそうなるとお客様が個々にご自身の機器のトランスはどこに付いているのかお調べいただく必要があると思いますが、例えば10万円のCDプレーヤーが②回り以上グレードアップされることは間違いないと思いますので、余計使いこなしを明示してゆかなくてはならないと思います
| サンシャイン 進藤 | EMAIL | URL | 2007/08/30 01:38 PM | y/FWUCxA |

オーディオアクセサリーなんてほとんどは単体では万能でなく、使いこなしや組み合わせで自分なりにバランスをとったり好みに近づけていくものでしょう?
>>Neogomez
各々の使いこなしの情報交換などができれば今の流れよりすっと有意義ですよね。
ちなみに某所でも少し書き込みましたが、私の使いこなしは頑丈なスピーカーベースの上に1.4mm使用で(SPはトールボーイ)、その4隅と真ん中(サイコロの5みたいな感じ)に水晶のレゾネーターを貼り付けて、固有の振動モードの解消・変化を狙って好結果が得られています。
| mokomo | EMAIL | URL | 2007/08/30 06:07 AM | Cl/qt.VI |

使いこなしですねえ
そんな情報がほしいです
| Neogomez | EMAIL | URL | 2007/08/30 12:26 AM | 27LPvpLU |

最後までコメントが投稿されなかった?
(同じ現象です)

『使いすぎると音が死ぬ? というのがいままでの制振アクセサリーの特徴だったように思いますが、要は振動は吸収するけれど振動が高速に逃げない、それだけのことだと思います。』

こんな情報に接すると「使いこなしの技術の蓄積」になります。
「振動を整える」環境を試行錯誤しながら楽しみ、音楽を楽しみたいです。
できたら良い情報の投稿を期待します。
| LEXUS | EMAIL | URL | 2007/08/30 12:21 AM | VXUDZiH. |

『振動の揺らぎを自己組織化する』

これが私が求めるオーディオアクセサリーを使用してのゴールです。

オーディオ機器の特性を生かした音楽が流れてくるのではと勝手に想像しています。

残念ならが制振シートの秘められた特性を生かしきれずに使用しているのが実情です。今後出てくる製品(サンシャインも含めて)についても、使いこなす技術が欠如していると私は認識しています。

だからこのように使ったらこんな風になったという情報が欲しいのです。良い情報も悪い情報も含めて。

例えば下記の投稿情報のように

『アナログスタビライザーをCDプレーヤー(CEC TL51Z)の蓋に置いたらスゲー音が良くなります。レコード以外にも使えたのはかなり嬉しいです。』

『使いすぎると音が死ぬ? というのがいままで
| LEXUS | EMAIL | URL | 2007/08/30 12:13 AM | VXUDZiH. |

最後までコメントが投稿されなかった?
続きです。
このボードが良い物だと思って使用している方もう一度検証し直し他方がよろしいかと思います。自分の為です!サンシャイン近藤さんも含めてです。
何様と思われるでしょうがこれが現実です私のシステム以外でも23人試し足したが最終的に同意見にまとまりました。
(確かに良いと言った人もいたのも事実でしたが 全体的に音が違う物になっている! 変化に惑わされている!音が吸われている!が大まかな結果です。)
申し訳有りませんがこのような感想です。
この投稿がいやがらせと感じた方はそう思ってくださって結構です。
事実ですので残念ですが!
良い物づくりを期待!
| black black | EMAIL | URL | 2007/08/29 11:03 PM | /bt7inpo |

サンシャイン近藤さん
今晩は、はじめましてblack blackと申します。
当方初めてボード(1.6mm)使わせていただきました。
雑誌を読み購入させていただきましたその感想です。
心してお読みください。
s/nが良くなる?
私には良くなる様は思えませんが・・・
なぜ???
確かに使用するとボーカルの部分が出て来た部分が有るが果たして
それはその人の声なのですか???
え!誰この人?こんな感じですビックリです!
それに当方ではしっかりと聞こえていた演奏が使用したら吸われて聞こえなくなるし、あらゆる音が何か違う楽器になった様で・・・
この様な物が某雑誌で1位になるなんて残念です。
変化に迷わされていませんか?
変化すれば良い物ですか?
このボードが良い物だと思って使用して
| black black | EMAIL | URL | 2007/08/29 10:45 PM | /bt7inpo |

楽しみにしています。

早く使いたいです。
| LEXUS | EMAIL | URL | 2007/08/28 10:50 PM | VXUDZiH. |











http://blog.a19.jp/sun-sha/tb.php/80
外壁にガルバリウム貼りの家
あなたは、ガルバリウム鋼板という材質をご存知ですか。ガルバリウム鋼板は以前建築用途で使っていたトタンの代わりに用いられるようになってきた板金材料です。
トタンは鉄板に...
| マイホーム購入計画 | 2007/09/10 09:48 PM |
PAGE TOP ↑