HOME | お問合せ・MAPプライバシーポリシーリンク
■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2014年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
ホームページ制作
■OTHER■
 

上智大(外国語)
立教大(文)
青山学院大(文)
明治学院大(文)
  堀 千尋 (恵泉女学園)
 私が志塾に入塾したのは高校二年の十一月のことでした。それまで中高一貫校でのびのびと過ごしてきた私は、定期試験で困らない程度には勉強していましたが、復習をしていたかといえば全くできていませんでした。入塾した十一月というのも、受験勉強を始めるのに丁度良いと踏んで設定したのではなく、単に部活に一段落ついたから、というものでした。そんな呑気な私でしたが、入塾して一月程は澤田先生が二対一で丁寧に教えて下さったのでついていけないということもなく順調に志塾に慣れていきました。
 当初の私の目標はMARCHのどこかに合格することでした。それ以上の大学は望むことはおろか考えたことすらありませんでした。しかし、初めて後藤先生にご指導頂いた直後、先生はこうおっしゃったのです。「もっと上、例えば上智くらい目指せるんじゃない?MARCHじゃもったいないよ。」
 私はこのお言葉にとても驚きましたが、長年教えていらっしゃる先生のおっしゃることならば、と目標を上げることにしました。クラスが上がった直後は授業が一層難しく感じられ、不安なことばかりでしたが、「復習」を大切に何とか一年間勉強してきました。
 他の塾に通ったことはないのですが、この塾にこなければ私は合格まで漕ぎつけなかったと思います。多くの大手塾では、あまりに沢山の授業を受けさせて消化不良を起こさせてしまうようですが、この塾はそうではありません。受験に必要な知識を凝縮した濃厚な授業を週二日受け、あとは復習を繰り返す。復習をするのは当たり前なことかも知れませんが、この当たり前なことをこなせていない受験生は沢山いる筈です。
 加えて私の印象に残っているのは、授業の合間に時折後藤先生が話して下さった多くのお話です。それは受験に関することから、それ以上に大きな世界の話、人生観など深く考えさせられるものばかりでした。私は今こうして先生方のお陰で第一志望校に合格できましたがそれはゴールではありません。この先の多くの目標に向かい、絶えず学び、考えられる人となることを目指したいと思います。大切なことを沢山教えて下さった後藤先生、澤田先生、田邉先生、陰で支えて下さった事務の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。


| | 10:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
中央大(商)
中央大(経済)
法政大(経営)
青山学院大(経済)
  新名 祐太 (日大櫻丘)
 僕が志塾に入ったのは高校三年生の春で恐らく他の人よりも遅いスタート、それも付属校で高三になるまで内部進学を考えていたのでほとんど勉強をして来なかったことからMARCHレベルの大学なんて受かるわけがないと思っていました。そんな時に体験入塾した志塾で改めて自分の頭の悪さを思い知ると同時に、それでもMARCHに入れると言ってくれた後藤先生を信じて志塾に入ることを決めました。英語では澤田先生に文法から長文まで丁寧に教えてもらったことで春には40台だった偏差値も夏には50台後半まで伸び、最終的にはセンターや入試本番でも安定して高得点がとれるようになりました。国語は昔から得意意識を持っていて、大した勉強をせずとも模試では高得点をとれていたので調子に乗っていた所、後藤先生にはそのやり方では上位校では通じないと言われ、その通りで国語の授業で出されたMARCHクラスの問題では全く解けませんでした。しかし後藤先生の授業をしっかりと聞き、言われた通りに解いてみるだけで正答率は大きく上がり、難しい問題にも迷うことなく答えを出せるようになりました。
 志塾の良い点は、答えを出す際にしっかりとした理由が言えるように教えてくれることです。理由が自分で分かると答えに自信が持てるようになり、問題を次々と解いていけるようになりました。また先生と生徒が相談がしやすく対応もちゃんとしてくれるので一層勉強に身が入るようになります。
 とにかく自分をMARCHに入れるレベルまで引っぱり上げてくれた志塾には感謝しかないです。先生方の言葉はいつも励みになり、様々なことを学ばせてくれました。
 一年間ありがとうございました。


| | 10:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
早稲田大(法)
中央大(法)
明治大(政経)
  小林 花 (桐朋女子)
 大学受験を振り返り、私はいま2つの理由から、志塾に通うことができて幸運だったと感じています。
 まず第一に、志塾で身に付けた英語力は、いかなる英文や問題にも対応できる確実な力でした。後藤先生による英文解釈、そして澤田先生による英文法の授業を通して、英文をいかに構造として把握し、正確に内容を理解するかを教え込まれました。学校ではあいまいに説明され、質問しても納得できないことがありましたが、志塾で教わる知識は常に明確であり、納得して進むことができました。その積み重ねが、確実な英語力を培ってくれるのだと思います。
 もう一つの理由とは、私にとって志塾で学んだ最大の収穫、すなわち後藤先生の言葉です。
 これまで遊びと学校行事に全力をささげ、勉強から逃げてきた私は、受験生となってもその体質から抜け出せずにいました。そんな私を指摘して下さったのが、後藤先生です。授業のたびに自分の努力が全く足りていないことを指摘され、悔しさを感じながら帰宅する毎日でしたが、しかしその悔しさが私を勉強へと奮い立たせてくれました。自分の弱さを自覚し、克服しようとするきっかけを与えてくれた後藤先生の苦い言葉は、私にとって大変貴重でした。
 私の心には、もう一つの言葉が焼き付いています。「現状維持は廃れるだけだ、常に上を目指し続けろ」自分の未来を切り開くために、不断に努力することの重要さを、私は志塾で学びました。この姿勢は、私の生き方の指針です。
 この2年間教えてくださった澤田先生、菊池先生、田邉先生、そして後藤先生、本当にありがとうございました。


| | 10:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
横浜国立大(理工)
東京理科大(理工)
明治大(理工)
  加藤 慶太 (桐光学園)
 僕は志塾に高校一年生の終わり頃入塾しました。最初英語を細かいところまで教わったので英語が得意科目になりました。僕は物理と数学が苦手だったので、英語が得意科目であることが心の支えになりました。
 英単語を早いうちから覚え始めていたのでスムーズに英文解釈に取り組めました。英単語を早めに覚えることが重要だと思います。英文解釈では、先生が特に強調した部分を意識して復習しました。
 数学と理科は高三からこの塾で基礎からやり直したので弱点が少なくなりました。
 志塾に入って一番良かったと思う点は全ての科目で基本から応用まで教わったことです。二年間ありがとうございました。


| | 10:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
北里大(薬)
星薬科大(薬)
  藤田 芽生 (都立 駒場)
 私は本当に志塾に入って良かったな、と思います。塾に入って慣れてきた頃、先生に前より気が抜けていると指摘されました。自分ではそれがわからなかったのですが、周りの皆がどんどんできるようになっていくのが伝わってきました。こういったところも志塾のいいところで人数が少ないからこそ気づけたことだと思います。また、先生のおっしゃる言葉はとても心に響き、それらの言葉や当てられて答えられなかった時の悔しい気持ちで辛い受験期を乗り越える事ができました。志塾では精神的な面でも勉強の面でも多くのことを学びましたが、全てが大切で一生忘れてはいけないと思います。私が第一志望に合格できたのは全部先生のお陰です。感謝しきれません。本当にありがとうございました。

| | 10:44 PM | comments (x) | trackback (x) |
中央大(経済)
法政大(経営)
成城大(法)
  青木 航介 (東京農大第一)
 体験授業を受けたとき、自分の実力不足を痛感したことを今でも覚えています。それは入塾してからも同じで、最初の頃は一つ一つの授業についていくことに必死でした。それでも頑張って勉強しているうちに少しずつ英文が読めるようになり、かつてほど勉強に対して不快感を感じないようになりました。もちろんそうなったのは言うまでもなく志塾の後藤先生を始めとする先生方のおかげです。志塾ほど熱心に声をかけてもらえる塾は他にないと思えます。怠け者だった自分がここまで頑張ることができたのですから。志塾では受験で必要なスキルや解法全てを与えてくれます。国語にせよ英語にせよ、他の塾ではきっと得ることができなかったであろう実力を得ることができました。最後になりましたが後藤先生、澤田先生、田邉先生、最後まで丁寧で熱心な授業をありがとうございました。

| | 10:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
麻布大(獣医)   
 今まで本当にありがとうございました。私は、獣医師になる事が、幼い頃からの夢でした。しかし、中学・高校と学年が上がるにつれ、今の自分の学力では、獣医学科のある大学に受からないとわかり、とても焦っていました。
 そのような時に志塾に入塾し、後藤先生や澤田先生に、英語を徹底的に教えてもらいました。また、勉強だけでなく、精神的な面や人としての生き方など様々なことを教えてもらえ、志塾を通して、私は大きく成長できたと感じています。
 夢を現実的な目標へと変えることができ、本当に嬉しいです。志塾に入塾して、本当に良かったです。先生方には心から感謝しています。ありがとうございました!


| | 10:43 PM | comments (x) | trackback (x) |
慶應義塾大(法)
慶應義塾大(経済)
上智大(国際関係法)
立教大(経済)
  小島 拓巳 (芝)
 自分は中学受験をし、まあまあの学校である程度の試験の順位をとっていて、自分に少し自信を持っていたような気がします。しかしこの塾に入って難しくほとんど分からないような英文と出会い、自分の実力を本当に知ることができました。塾長の厳しくもテンポの良い面白い授業、澤田先生の基礎からの分かりやすい授業のおかげでかなり英語の力がつきました。
英語だけでなく現代文、古文、小論文、日本史と試験で使う全ての科目を高いレベルで教わることができたことはこの塾だからこそだったと思います。志塾に入っていなければ、こんな良い結果を見ることは絶対にできませんでした。塾長の言葉を信じて最後の最後まで努力をして本当に良かったです。


| | 10:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
法政大(経済)   柳生 壱哉 (桐光学園)
 今こうして合格体験記を書いていることが僕にはとても嬉しいです。僕は入塾した当初、とても大学に合格できる学力ではありませんでした。高校一年の頃は全く勉強せず二年の時も定期テストの勉強をほんの少しするだけでした。なので僕の英語のレベルはとても低く長文も自分勝手に話を作って読んでいました。そんな僕でも受験で長文をしっかり読めるようになれたのは後藤先生や澤田先生の授業のおかげです。後藤先生は文がまったく読めない僕のために段階を踏んで和訳の課題を出してくださり、先生の前で和訳を読み間違いがなくなるまで徹底的に面倒を見てくださいました。その練習を積んだことで僕は合格することができたと思います。
 また僕は志塾に入り受験勉強をしたことで精神的に大きく成長しました。勉強を最後までやり通して合格したという経験は僕にとって大きな自信となりました。最後になりますが志塾の先生方や事務の方々本当にありがとうございました。これからの大学生活でも志塾で得たことを生かして自分自身で誇れるものを見つけていこうと思います。


| | 10:41 PM | comments (x) | trackback (x) |
早稲田大(商)
早稲田大(社会)
東京外国語大(言語文化)
  吉田 昂輝 (都立 立川)
 受験生としての一年間は、自分にとって「不安」の一言に尽きました。姉の影響があって、二年生のときに入塾してから、授業のレベルはとても高く、予習復習も満足にできていない状態でした。早くから受験勉強の準備を始めた割には、足りていない部分が多く、理解しているという実感がありませんでした。しかし、高三の夏休み頃から、授業の内容を論理的に実践することができるようになりました。志塾での授業内容、先生方がおっしゃることを、まずは覚え、とにかく実行することが成功につながると思います。理解は後からついてきました。
 自分は直前になっても自信を持てずにいました。そういった面を先生方や、受験を経験した先輩にサポートしていただき、乗り越えることができたのだと思います。この先の人生においても、この受験は貴重な経験です。この塾で得たことを教訓とし、今のこの感情、目標を忘れず、努力したいと思います。


| | 10:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑