HOME | お問合せ・MAPプライバシーポリシーリンク
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2010年04月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
ホームページ制作
■OTHER■
 

慶應義塾大(法)   後藤 美緒 (晃華学園)
 私は志塾で大学受験に必要なスキルと、自分で勉強する意気込みを身につけました。
 文法用語を使って、初めは文章の内容把握すら出来なかったレベルの高い英文にも、手応えを感じる様になりました。授業は、学んだ一つ一つが後でまた出てくる、という一度きりで終わらない応用の効くものばかりです。今まで、この時以上に復習の大切さを実感したことはありません。
 また、「今何をすべきか」、「何のために勉強するのか」と自分を見つめ直すきっかけになった後藤先生のお話は、自分の努力次第で将来は良い方向に変わる、と前向きな思考へと導いてくれました。自分の学びたい大学に通えることが、本当に本当に嬉しいです。この喜びは、志塾での積み重ねがあるからこそ味わえるものだと私は思っています。
 中身のあるぎっしり詰まった受験生活をくれた志塾に大きな感謝です。ありがとうございました。


| | 05:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
東京学芸大(教育)
明治大(農)
  吉田 明梨 (桐朋女子)
 高二の終わり頃に、英語も国語もかなりピンチな状態で入塾した私を合格まで導いてくださった後藤先生と澤田先生に、本当に感謝しています。
 小学校から内部進学で受験の経験はなく、学校のテストでは一夜漬けでそこそこの成績だったため塾に通ったことのなかった私は、高3が目の前に近づいていることに焦り、何をすればいいか分からない状態でした。
 体験授業を受けたとき「英単語をつなげても英文は読めない」と解説をしていく後藤先生に驚き、この塾のやり方についていけばなんとかなるかもしれないと思い、すぐ入塾を決めました。
 英語は苦手で中学の基礎からボロボロだったので、最初は解説を理解することにさえ苦労しました。変化があったのは夏休みです。毎日、誰よりも早く塾に行き、講習を受け、予習復習と英単語に追われる日々を過ごした結果、自分でも驚くほど「前より英語ができるようになった」と実感することができました。それからは英語が楽しくなり、最終的には得意科目で得点源になりました。現代文も、後藤先生の授業でたくさんの良い問題を読んで解いたことが本番での自信になったと思います。この2科目が志塾で伸びていなかったら私はどこにも合格できていません。
 学校の活動にかなり参加型だった私は、生徒会・部活・体育祭・文化祭…全て楽しみました。そんな私を見捨てず「あなたはやればできるんだから!」と、いつもやる気の出る言葉をかけてくださった後藤先生と澤田先生のおかげで、高校最後の学校生活と受験勉強を両立させることができました。志塾のやり方を信じて頑張ってよかったです。本当にありがとうございました。


| | 05:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
法政大(経済)   増田 貴予 (都立 松原)
 始めに体験授業を受けたとき、なにもできなくて志望校を言うのが恥ずかしかった私に、先生が「もっと高いところを目指しなよ」と言ってくれてとても驚いたのを覚えています。「言われた通りにやれば大丈夫」という言葉を信じて受験勉強を始めました。始めは全然わからなくて焦っていたけど、やればやるだけ結果がついてきて、クラスも上げてもらってもっと頑張ろうと夢中になって勉強しました。私は勉強を全然する方ではなかったのですが、志塾に通って、勉強に本気で取り組むようになりました。私みたいに自分の高校のレベルであきらめている人に、是非志塾で変わってほしいです。

| | 05:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
千葉大(園芸)
明治大(農)
  橋本 慧 (世田谷学園)
 夏期講習も終わり、追い込みに入ろうとしていた時期でした。夏期講習では本当に努力したつもりでした。夏の終わりの模試では周りの人は高い偏差値を出しているにもかかわらず、成績がほとんど上がりませんでした。私は本当に不安になりました。そんなとき、後藤先生から「自分を信じて、今のまま努力すれば絶対に受かる」と言ってもらえたときは本当に嬉しかったのをよく覚えています。
 結局、最後まで満足いくような成績は出せなかったのですが、本番ではほとんどの大学に受かることができました。
 私は志塾の優れている部分は授業はもちろんのこと、メンタル面のサポートだと思います。誰しも入試が近づけば、ほんの些細なことで不安になります。先生方の言葉は厳しいときもありました。ただ、その厳しい言葉の中にも優しさがあり、とても心強い言葉でした。私はその言葉のおかげで一年間努力できたと思っています。本当に感謝しています。ありがとうございました。


| | 05:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
青山学院大(教育)
中央大(文)
  竹中 水季 (都立 豊多摩)
 2年の11月まで、私はずっと指定校推薦で進路を決めてしまおうと思っていました。高校入試も推薦で合格した私は、学校の勉強はきちんとできるタイプの人であって、自分の本当の実力で何かを勝ち取ったことがありませんでした。そのため自分に自信が持てず、逃げてばかりいました。しかし、周囲が受験に向けて準備をはじめた頃、姉が通っていたこともあって志塾への入塾を決めました。最初の頃はやはり推薦のことを忘れられなかったので、推薦を前提に勉強していこうと考えていました。しかし、周りのライバル達が次々と出来ていくのを見て、自分が恥ずかしくなり、先生の言われた通りに勉強を始めました。
 この一年間を振り返ってみると、本当に大きなものを手に入れた気がします。志塾の先生方は、偏差値が40だった私を常に上へ上へと導いて下さいました。無駄な努力はないと思います。先生方、一年間本当にありがとうございました!


| | 05:16 PM | comments (x) | trackback (x) |
日本女子大(家政)
東京女子大(現代教養)
  中村 純子 (大妻)
 私が志塾に入ったのは高校2年の終わりでした。それまでの私は学校の授業も真面目に受けず、大手の予備校に入ってもやる気が起こらず、成績もどん底の状態でした。志塾に入ってからもしばらくは「勉強なんて」と思いながら受講していました。それでも、論理的な解説を聞いて、疑問点が一つ一つ解消されていくうちに「この先生たちについていけば本当に成績が上がるかも」と思うようになりました。それからは一生懸命言われたとおりに勉強しました。
 特に夏期講習では朝から自習室に通い、かつてないほど勉強しました。おかげで2学期からは成績が上向いていきました。
 志塾は少人数制で、予習・復習をしないとすぐばれてしまうので、さぼり魔だった私も真剣にならざるを得ませんでした。また、小テストで「いい点数をとりたい!」という気持ちから、暗記も頑張りました。
 英語が大嫌いで、長文はただの文字列にしか見えず、基本的な文法すら全く分からなかった、そんな私でも最後には英語を一番の得点源にすることができました。すべて志塾のおかげです。勉強以外のお話も心にしみ、人間的にも成長できたと思います。
 最後になりましたが、お世話になったすべての先生方、本当にありがとうございました。


| | 05:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
早稲田大(商)
早稲田大(教育)
早稲田大(社会)
中央大(法)
青山学院大(国際政経)
  N. Rくん (都立 調布北)
 私の場合は、姉が同じ塾で教わっていて無事志望校に合格していたので、先生に教わったとおりに、言われたとおりにすれば受かるということが分かっていました。しかし、そのとおりにできたのかと言われると、そうでなはなく、怠けてしまったこともたくさんありました。けれども、その度に後で「ちゃんとやっておけばよかった…。」と後悔した覚えがあります。逆に、教わったことが実際に試験会場でそのまま問われ、思わずニヤッと笑ってしまったこともたくさんありました。先生が言ったことが出る!だから、それをやる!志塾の授業は、他のどんな塾よりも質の高いものなので、この基本姿勢だけで必ず志望校に受かるはずです。
 私は、本当に志塾で教わることができて良かったと思っています。志塾の先生方のおかげで、勉強だけではなく、それよりももっと大切な「人」についても学ぶことができました。本当にありがとうございました。


| | 04:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治大(政経)
青山学院大(法)
  山口 真裕子 (東京純心女子)
 受験が終わった今、一年前の自分と比べて勉強はもちろん中身も成長できたのではないかと思います。今まで何かに一生懸命になるという事ができず、いつも楽な方へと逃げていました。全てにおいて何となくで過ごしてきた私にとって後藤先生や澤田先生の時に厳しい言葉はつらくもあり心に響くものでもありました。同時に厳しいからこそ正解できたときの喜びは大きいということもわかりました。いつも自分に自信がなかった私ですが、最後まであきらめずに受験を終えることができとても大きな自信になりました。生徒のことをちゃんと見て、ダメなときはちゃんと叱ってくれる塾は他にはないと思います。本当に志塾と出会えて良かったです。ありがとうございました。

| | 04:47 PM | comments (x) | trackback (x) |
上智大(総合人間)
首都大(法)
  河崎 瑛里奈(鷗友学園女子)
 私が入塾したのは高校2年の終わり頃です。名詞とは何か、志塾での学習はそこから始まりました。当初は英語の基礎が全くなく、与えられた課題すらまともに解けないような状態でした。学校推薦に逃げたい気持ちがあり、前に進めない時期もありましたが、先生方が親身に相談に乗ってくださったおかげで一般入試へ踏み切ることができました。志塾での学習は、予習・復習を繰り返すだけで実力がつき、夏休みが明ける頃には自分でも伸びが実感できるほどになりました。また、少人数制のクラスで先生が一人一人をよく見てくださるので授業は大変わかりやすく、進度もちょうど良く学ぶことができ、私自身も緊張感を持って授業に臨むことができました。推薦に頼らず受験を乗り切れたことは自信になりましたし、本当に嬉しく思います。お世話になった先生方、最後までご指導ありがとうございました。一人でも多くの後輩が志塾で自信をつけ、笑って卒業できるよう祈っています。

| | 04:34 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治大(農)
成城大(社会イノベーション)
  西原 るい(都立 駒場)
 私は二年のおわりに志塾に入塾しました。しかし三年になっても部活や文化祭の準備で、受験勉強に打ち込むことができませんでした。周りの人が伸びていく中、焦りや不安で一杯になり受験から逃げたくなるときもありました。
 でもそんな自分が頑張り続けられたのは、授業中やそれ以外でも掛けてくれる先生方の言葉のおかげでした。他の大規模な塾では、私の場合途中で本当に諦めていたかもしれません。志塾では私の性格や状況を先生方がよく理解した上で、励まし続けてくれました。
 そして先生の言う通りに最後まで勉強をやり切った結果、合格をつかむことができました。私は志塾で学んだからこそ、合格できたと思います。


| | 04:10 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑