HOME | お問合せ・MAPプライバシーポリシーリンク
■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2007年03月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
ホームページ制作
■OTHER■

慶應義塾大(文)
慶應義塾大(法)
早稲田大(文)
上智大(法)
首都大(法)
中央大(法)
法政大(法)
立教大(文)
青山学院大(文)
  三宅 茜(佼成学園女子)
 志塾に入るまで、私にとって早稲田や慶應というのは自分には全く縁がないと思っていました。だけど志塾に入ってから、後藤先生の講義を通じて私は様々なことを学び、努力することの大切さを知りました。志塾の授業は今まで受けたことのないくらい質の高いもので、実際模試でも結果を残すことができました。学校には同じレベルの大学を目指す人はほとんど皆無だったけど、志塾にはモチベーションの高い人が集まっていたので、気を緩めることなく頑張ることができました。
 志塾の授業を思い出してみると、厳しいなと感じることもあったけど、本当に楽しかったし大好きでした。志塾に来て本当に良かったです。こんな良い塾は他には無いと思います。特に後藤先生には、言い尽くせないほど感謝しています。最後まで努力できたのは、後藤先生の「期待している」という言葉があったからです。早慶上智とMARCH全部受かったのは間違いなく志塾のおかげです。本当にありがとうございました。


| | 03:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
東京外国語大(外国語)
上智大(外国語)
  澤田 陽子(東京学芸大附属)
 去年の2月、志塾に入ってから今こうして合格をいただけるまでは本当にあっという間でした。3年の夏まで部活動に参加していた私は、周りが皆勉強に集中している中でもなかなか受験勉強に身が入らずにいました。そんな状態で志塾に入塾し、自分がいかに勉強してこなかったかを痛感しました。塾長の授業は分かりやすく納得できる言葉が次々と飛んできて、塾長は「言われたことをきちんとやっていれば受かる」といつもおっしゃっていましたが、本当にこんなに分かりやすい授業だけで大丈夫なのだろうか?と逆に心配になるくらいでした。
 勉強が嫌になってしまったり模試の結果が思うように伸びずに気持ちがたるんでしまうこともありましたが、志塾で塾長や澤田先生の授業を受け、教室の引き締まった空気を感じると、自然とまだまだ頑張れると思えるようになり、家に帰っても集中できたと思います。
 志塾では勉強面はもちろんのこと、気持ちの面でもすごく支えていただきました。気持ちがゆるんでしまったとき先生方の厳しい言葉や励ましの言葉は、いつもストレートに私の心に伝わってきました。授業の合間に塾長がして下さったお話は聞いていて涙が出てきそうになる程で、今でも心に残っています。
 合格まで自分を信じて、先生方の言葉を信じてやってきて本当によかった。志塾で得たものはこれからの人生でもきっと役立つと信じて、大学でも全力を尽くしたいです。


| | 03:49 PM | comments (x) | trackback (x) |
早稲田大(教育)
防衛大(人文)
  井上 雄太(國學院久我山)
 僕が早稲田大学に合格できたのは全て志塾のおかげです。僕は、高校受験で早稲田大学系列の高校に入学することができず、非常に悔しい思いをしました。そして、行きたくもなかった高校に進学し、「大学受験ではリベンジしてやるぞ」と思っていたときに志塾に出会えました。志塾に入って初めての授業を受け終わったときに、僕はこの塾で頑張れば志望校に合格できるかもしれないと思いました。
 授業では、受験に役立つ話だけでなく、人生に役立つ話も聞くことができ、人間的に大きくなれたと思います。そして、授業ごとに行われる小テストも緊張感があり、自然と勉強する気になれました。精神的に弱気になっていたときも、後藤先生の言葉で立ち直ることができました。後藤先生の言葉を信じて、勉強したからこその結果だと思います。「他の塾に入らないで、志塾によくぞ入ってくれた。」と志塾に入ることを決めたときの自分に言ってあげたいです。最後に、志塾で僕を教えて下さった先生方、ありがとうございました。


| | 03:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治大(政経)
青山学院大(経済)
  中島 遼太(日本学園)
 私は高校2年の終わりのころにこの塾に入りました。最初、一般じゃ現役でどこも受からないような実力でした。だけど、この塾は私の曖昧だった中学の範囲から丁寧に教えてくれました。そしてだんだん勉強することが楽しくなっていきました。授業で扱う英文も構文的に難易度が高いだけでなく、内容の濃い文でした。
 今まで、スポーツばかりやっていたけど、この塾に入っていろいろな事を学ぶようになっていろいろな面で視野が広がりました。それまで、正直勉強なんてどうでもいいとすら思っていました。しかし、勉強するうちに今までの自分の愚かさを痛感しました。自分がどれだけ無知だったか、文を読めなかったか、物事を深く考えることができなかったかがよくわかりました。
 この塾は本当にすばらしい塾だと思います。先生方は本当に生徒のことをよく考えていてくれたと思いますし、本当に正直に誠実に接してくれました。また、本当に人間として尊敬できるし、信頼できると思いました。学習の面だけでなく、いろいろなことを教えてくれました。
 私はこの塾で勉強することで学習面でも、人間としても成長することができたと思います。これからもこの塾で学んだことを忘れずに努力していきたいと思います。


| | 03:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
慶應義塾大(文)
横浜市立大(国際教養)
  宮本 麻緒(筑波大学附属)
 ここだけの話、私の中に「大学受験」というモヤモヤは随分昔からあった気がする。だからといって、もちろん、前々から真剣に考えていたということはない。とりあえず先取りできるような塾に中学時代から通っていたという事実はあった。毎回休まずに行けば何とかなるだろう、というより「何とかしてもらえるはずだ」という気持ちしかなかったことも事実である。これによる謎の自信と確信が後に自分を苦しめるとはつゆ知らず。
 学校の定期テストも直前にちょろっとやる。おかげで赤点も幾度と取ってました。☆○大学を出たあとの自分に何をさせたいのか分からない。だから、という理由で「受験準備なんてね」とないがしろにしていました。
 3月上旬某本日、もう私は中2の妹よりも日本史の年号を答えられないでしょう。現役進学が決まった瞬間、流れ出てしまったのでしょうか。こういう話を聞くと、「ほら、やっぱり受験勉強なんてムダじゃん」と思いませんか。でも、私はこの塾に来て、この受験勉強の中から、ある真実を得たのです!!(…というか教わりました。)変な宗教の宣伝ではありませんが(確かに一部に後藤先生の信者はいますけれど♥)明らかにこの志塾から受けた影響で、学力面と共に精神面の成長があったと感じます。
 成り行きに任せ、受け身でいる。ガムシャラにやるとか敬遠しちゃう。努力とかってそこそこでいいよね。そんな考えと対峙する日が志塾で迎えられたわけです。もちろん授業の内容だって、模試でE判定だった私を合格に導いたほどです。ムダなくストレート。教室の雰囲気も、アットホームであり、緊張感を持てます。
 私の受験体制を作り上げてくださった志塾に筆舌に尽くし難いほどの感謝があります。本当にありがとうございました。後藤先生がなかなか受験にエンジンのかからない私を見捨てないで下さって、その優しさに何度私は泣いてしまったことでしょうか。生徒を大切に思う気持ちはみんなに伝わっていたと思います。
 すばらしい合格体験記を書こうと思い、わくわくしながら取りかかったのですが、この期間のことを思い出すと書くこと多すぎです。思うように言葉にできません。私の二つ目の高校(ほぼ毎日来てましたし)の卒業にふさわしい終わり方ができているのか分かりませんが、乱文乱筆失礼します。志塾大好きです!


| | 03:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
青山学院大(法)
青山学院大(経営)
  紅野 かおり(桐朋女子)
 私は学校行事にも部活にも全力投球し、最後の最後まで勉強に本気になることができませんでした。そんな私が受験に打ち克てたのは、偏に志塾のお陰だと言えます。
 私は多少人より英語ができていたとは言え、文型や構文などの基礎知識を全く理解していませんでした。その出来の悪さには、誰もが驚き呆れていた程です。しかし後藤先生と澤田先生はどんな時でも私を見捨てずに丁寧に教えて下さいました。授業で扱う問題はどれもトップレベルのものなので、全く解けないこともあったし、解けなさ過ぎて不安に思うことも多々ありました。けれどもそれも訓練のうちの一つ。先生の言葉だけを信じて、黙々とやるべきことをやり続ければ、自ずと結果はついてきました。
 ひたすらに勉強することはもちろん大切ですが、何よりも大切なのは、先生方を信じることです。どんなにできなくても先生の出した課題を確実にこなしていくのです。それが合格への近道であると感じました。
 途中、様々な情報や言葉に迷わされることもありましたが、志塾での勉強を続けてきて本当に良かったと心底思います。後悔なんて言葉は無縁です!本当にありがとうございました。


| | 03:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
早稲田大(商)
早稲田大(教育)
早稲田大(社会)
  佐藤 忠広(世田谷学園)
 ― 志塾に入ってよかったです ―
 学校の先生がたまたま後藤先生の教え子で「すごいいい塾がある」と言って教えてくれたのが志塾だった。
 入塾したのは高校2年生の冬で遅い時期に入塾してしまったようだった。少人数で先生に自分の成長具合を見られるので緊張したが他の塾にはない緊張だった。
 高校2年の最後の頃には学校などでも進路相談が始まり志望校を決めなければいけなくなった。自分は正直その時は行きたい大学は特になかった。でも学校の先生は具体的なことはあまり言ってくれなかった。志塾でも進路相談があった。その時後藤先生に早稲田を第一志望にしようと言われた。ここまではっきりしたことを言ってくれた人は他に誰もいなかったので覚悟を決めた。
 高3が始まった頃と夏休みが苦しかった。宿題が難しかった。だが後藤先生にやれと言われたことをやっていたら、最初は志塾のクラスで出来ない方だったのがだんだん出来るようになってきた。やれと言われたことをやっていれば出来るようになるというのは当たり前のことの様に聞こえるがかなりすごいことだと思う。
 その後もだらけて叱られたりもしたが最後は何とか志望校である早稲田に入れた。この塾に入ってなかったら早稲田など考えもしなかった学校だ。この塾に入って本当に良かったと思う。この塾に来たのは偶然だったが、今までの中学受験などを適当にすませたことも今考えると志塾を見つけられたのだから好判断だったとも思える。受験はその先の人生を決定してしまうものだがその先の人生をこれ程安心して全てあずけられる塾は志塾以外にはないと思う。一度でも来ればわかるのでだまされたと思って一度志塾に来て欲しいと思う。


| | 03:06 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治大(経営)
法政大(経営)
青山学院大(経営)
  髙澤 麗(都立 調布北)
 私の周りで、塾長ほど知識と熱意に溢れている人はいません。だからこそ私も迷うことなくついていけました。小さな塾だからこそ自分の性格や弱さを見てもらえたし、それがあったから今の私があると思っています。先生方はそれぞれ熱意があって、授業もとても信頼していました。志塾で得た知恵や教訓を大学生活で生かし、今まで成し遂げられなかった「首尾一貫した努力」を今度こそやってみせます。こんな風に私を鍛えてくれた志塾に感謝しています。本当にありがとうございました。

| | 03:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
明治大(法)
明治大(文)
立教大(文)
  片山 恭兵(都立 国際)
 僕は高2の冬から志塾に入りました。その頃の僕は英語に関して文法を意識した勉強をしたことがなかったので、志塾で習うこと全てが新しく驚かされるものばかりでした。与えられた英語長文を訳すという単純な作業なのですが、自分の今までのやり方で単語の意味を調べて訳を無理に作ってみても話の筋が通らない。そんな状態でも後藤先生の授業を聞くと、一文一文、文の骨組みから解析して理解する過程で、意味の通らなかった文章が明確になるという理にかなった講義に多々驚かされました。自分が努力を怠った時はやはりそれ相応の結果しか出ないし、言われたことを継続していくことで、確実に良い成果が表れることを夏期講習での後藤先生とのやりとりの中で実感しました。そして一番志塾に入って感動を受けたのが、英語にしろ国語にしろ、与えられた長文が受験問題として良問であるだけでなく、文の内容も道徳的であったり教訓であったり哲学であったりと「為になる文」でもあったことでした。苦労して訳し、読み解いた文章の様々な人の思想や教訓は僕の精神的な成長に大いにプラスとなってくれました。志塾はこういったメンタル的な面で他には無いことを教えてくれる素晴らしい塾だと思いました。一年間本当にありがとうございました。

| | 03:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
青山学院大(経済)
中央大(商)
  小埜 將(國學院)
 僕は、英語が全く出来なかったので、英語に特に力を入れていると友達から紹介された志塾に入塾しました。そして最初の授業で出された英語のプリントを、辞書有りで訳すように言われたとき、あまりにも出来なくて1年後にこのような問題が解けるのかととても不安を感じました。しかし、毎日レベルの高い英文を読み、先生達の言う通りのことをやっているだけで、少しずつ英文が読めるようになりました。自分に力がついたと実感できたのは、夏休み明けに学校の友達に塾で出された2行の英文を訳させたら、「意味わかんない」とその英文を誰も正確に訳せなかったときです。その時、僕は志塾のレベルの高さと志塾を選んで良かったと心から思いました。また、志塾では受験勉強だけではなく、後藤先生や澤田先生の話、志塾の英文や国語の問題文などを通して、人間として大きく成長できたと思います。良い大学に行けば、良い人生を送ることができるという訳ではないでしょうけれども、ここで大学受験のために努力することは今後の人生での糧にもなると思います。だから、僕は多くを学べる志塾を、お薦めします。最後に、後藤先生、澤田先生、その他の先生方、受験を応援してくださったみなさん本当にありがとうございました。

| | 03:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑